熱帯魚混泳ダイアリー🤩🤣

個性的で美しい魚ほど個性的で混泳難しい…😅それでも一緒にご飯を食べて仲良く暮らす家族にしていきます!

ブルーエンゼルの碧水(アクア)、降臨😇🌟

わが家のエンゼルフィッシュ、ついに復活❗️😇

ブルーエンゼルがテトラ水槽に仲間入りしました❗️😉

f:id:withfish:20221022225128j:image

このコに碧水(アクア)と名付けました😌

※男のコ/女のコは不明

ペットの東葛流山店さんにコリドラスを見にいったら、まさかのブルーエンゼルたちとご対面😆すでに閉店時の蛍の光が流れるなか、すぐにこのコに目が止まりました👀

碧水は穏やかさに加えてなだらかで丸みを帯びた体のラインが魅力的でした✨

f:id:withfish:20221022125130j:image

最初に水合わせで袋ごとテトラ水槽に浮かべたときは…水槽の主であるベタが激昂、袋の外から殴り続けました💥
f:id:withfish:20221022230106j:image

そう、わが家最強のベタ

最近肥って首がなくなった

プラカットの團十郎です🤭

グラミーたちにも殴りまくった過去のある團十郎なので、ものすごい剣幕でしたが、袋のまま3時間放置したら碧水に慣れました🤭(碧水も恐怖だったと思いますがさすがエンゼル、子どもでもメンタル強いですね👏)

リアルご対面のときにはすでに穏やかになっていました😌

碧水はまだ体長4cmで人間なら小学生くらいかな?おっとりしてますが、エサをあげるとすごいテンションで團十郎以上に食べます😅f:id:withfish:20221023003719j:image

数日で團十郎と碧水の関係が安定、團がピリつくことなく一緒にごはんを食べることができるようになりました🍚✨

するとネオンテトラたちも緊張を解き、碧水がくる前よりも上にきて自由に広がって過ごすようになったのです💫

f:id:withfish:20221023093555j:image

水槽全体にゆったりと広がるテトラたち

碧水のおかげで團十郎に対する警戒感が薄れたのでしょうか、場(社会)の雰囲気というものが確実にあり、変化するのですね

…さて、当然のことながら

ベタとエンゼルという戦闘系種属は相性悪く、混泳は難しいんですが💥

この熱帯魚混泳ダイアリーはそんなコたちでも一緒にごはんを食べる家族にするのが主なテーマです🍚😅

エンゼルフィッシュは、天使というよりはエゴ丸出しの悪魔に近い個性のコも多い魚です👿

さらに爆発的に成長するため、あと2か月くらいで碧水は團十郎をしのぐ大きさになります

この混泳環境のなか、碧水(アクア)はその成長とともにどのような自我を開き、どんな住人になっていくのか❓️

飼い主も期待と不安でいっぱいです😆

🎵 天使の顔 悪魔の顔 繰り返して 生きているわ

🎵 優しさより 激しさより 感じたまま… 限界攻めないでいいですっ😅(若い人はわからないかな…)😅

近い将来、間違いなくテトラ水槽は團十郎と碧水がツートップの環境になります🌟🌟

なお、碧水がテトラ水槽内をクルーズした動画を公開しております🌟f:id:withfish:20221023010226j:image

碧水(左)と團十郎(右)の切り取りツーショット

勝手にAI処理されて、なんかのポスターみたいでしょ👏

ふたりのシーンを含む碧水の動画をぜひご覧ください、コチラです👇️

https://youtu.be/-U9L95wGcV0