熱帯魚混泳ダイアリー🤩🤣

個性的で美しい魚ほど個性的で混泳難しい…😅それでも一緒にご飯を食べて仲良く暮らす家族にしていきます!

ベタ プラカットの氷龍(ひりゅう)、色変し過ぎの巻😅

ベタ プラカットの氷龍(ひりゅう)

あまりの色変(いろへん)に飼い主も参りましたの巻です🐉😄
f:id:withfish:20231013144737j:image

わが家にきたばかりの氷龍

若いブルーマーブルのプラカットでした

幼くてこんなにかわいかったのです💖
f:id:withfish:20231013144913j:image

実は当初雪雫(ゆきしずく)という日本酒のような名前をつけていたのですが…

f:id:withfish:20231013145606j:image

まさかのこのキャラ変😵‍💫

たった1ヶ月で倍くらいに成長してコワモテ系な姿に(右眼は爬虫類的な造形に星が入るなど、ドラゴン系キャラ🐉に成長しました)🤣

…「飼い主の育て方が悪かったんじゃないか」と疑ったそこのアナタ🔮

安心してください😌

毎日「ゆき👋」と呼んで、愛情込めて育ててましたよ(健全な成長です)💖

しかし雪はすっかり溶けてしまい、アイスブルーなドラゴンが姿を現したのでした🐉😅
f:id:withfish:20231013150530j:image

飼い主は彼を「氷龍」と改名しました🐉

氷龍の最大の特徴は…
f:id:withfish:20231013160631j:image
f:id:withfish:20231013160650j:image
f:id:withfish:20231013160659j:image
f:id:withfish:20231013154919j:image

通常の1.5倍もの長さの腕

氷のカギ爪のような手です😳

※ベタの仲間はキノボリウオ(アナバンティ)科で、腕のように見えるのは腹ビレです

体を支えたりアピールに使ったりと泳ぐ以外の使い方をすることも多いです


タンクメイトと記念撮影📸
f:id:withfish:20231013152621j:image

左のレッドハニーグラミー(赤)

右のゴールデンハニーグラミー(黄)

両者も同じキノボリウオ科です

糸状の腹ビレを他の魚に触れて確かめたりコミュニケーションをとったりしています👋

f:id:withfish:20231013161250j:imageちょっとミーアキャットも入ってるかも
f:id:withfish:20231013153520j:image
正面向いてたほうが眼力を感じず、首もとスカーフみたいでかわいい🤭

なかなかなつかない氷龍でしたが

ようやく飼い主と目が合い、泳ぎ寄ってコミュニケーションをとれるようになってきました😄

目標は、🍚のときに指にジャンプしてくれる関係になることですね👏

飼い主もがんばります💪