熱帯魚混泳ダイアリー🤩🤣

個性的で美しい魚ほど個性的で混泳難しい…😅それでも一緒にご飯を食べて仲良く暮らす家族にしていきます!

あけましておめでとうございます🎍

熱帯魚混泳ダイアリー🤩🤣

今年もよろしくお願いいたします😌

ベタ ハーフムーンの神楽(かぐら)とプラカットの湖希(みずき)のオス同士、新春にらめっこ(全身を大きく見せるフレアリング)合戦します💥f:id:withfish:20230109153612j:image
…今年はにらめっこ初め🤬にて新春のごあいさつに替えさせていただきますね😄🎍

ハーフムーンの神楽
f:id:withfish:20230108231611j:image
f:id:withfish:20230108132054j:image
プラカットの湖希
f:id:withfish:20230108132401j:image
いつもは隣同士、このようにウレタンの目隠しをしてガラス越しにふたりの顔が合わないようにしています😊
なぜなら、顔が合うと闘魚(ベタ)の本能から相手に向けてフレアリング(孔雀のようにヒレを広げた威圧行為)を行い興奮してしまうからです😅

それではいってみましょう❗️

目隠しを取りましたっ👀❗️

ご対面っ❗️😆

f:id:withfish:20230108142720j:image

飼い主を正面に見ながら近づく神楽と湖希
(ごはんだと思ってます🍚😅)

f:id:withfish:20230108142806j:image

f:id:withfish:20230108142832j:image

f:id:withfish:20230108142854j:image

f:id:withfish:20230108202505j:image

f:id:withfish:20230108142936j:image

f:id:withfish:20230108142950j:image

f:id:withfish:20230108143013j:image

上の見つめ合いシーンは下記の動画後半に収められています
上昇する両者がおたがいに首を曲げて顔を見せ合い、時間を止めるのです👀
これは魚として特別な行為ですね👏
相手に即反応して見つめ返す(ハモる)というのは以前別のベタでもありましたので、種属としての特性だと思います🙄
片方が水面に空気吸いにいくともう片方もついていく
体を揺すれば相手も揺すり返すなどハモり動作が多いのです💫
これは自分の動きを相手に見せ、相手が反応するか、ついてこれるか(ミラーリングできるか)試しているのではないか🤔
試された側もキレよくミラーリング🪞できることを示し、先攻後攻入れ替わりながら両者でテンションを高めて競う過程なのではないかと思うようになりました
ベタの「フレアリング」そのものに目を奪われ、活動に対する認識が不十分だった自分がいます😓
他種属の魚に対する威圧😡と
ベタ同士の競い合い(バトル)🤼🔥
どちらも見た目はフレアリングしてますが

後者のベタ同士のバトルは

ベタが種属として培ってきた(社会的な)争いの手法で

フレアリングを活用したステップ、ダンス、間の取り合い、ミラーリング有機的に組み合わせたスポーツバトルなのだと思っています🤼🌟

…先ほどの冒頭の画像👇️

f:id:withfish:20230109153654j:image

ふたりで同じ高度・角度で立ち泳ぎして、同じようにS字状に体を揺らしてますっ🤩

まさしくミラーリングです🪞

「いよっ、ご両人❗️」ハモってますよ😆👏

…それでは、今年1年よろしくお願い申し上げますっ❗️😄

ベタたちの新春🎍にらめっこ&ミラーリングバトル動画はコチラです👇️https://youtu.be/ULUCtHDBDDw