熱帯魚混泳ダイアリー🤩🤣

個性的で美しい魚ほど個性的で混泳難しい…😅それでも一緒にご飯を食べて仲良く暮らす家族にしていきます!

ベタ青とカラフルの混泳🤩


f:id:withfish:20220522134248j:image

(ベタ青先輩と一緒にご飯を食べる新入りカラフル)

2022.5.14 グラミー水槽のベタ カラフルのもとにベタ青先輩が出戻りしてきました❗️(両者は初対面)💫

そのファーストコンタクト、青先輩と新入りカラフルは横に並び非接触で数秒間のフレアリング(全身を大きく見せる威嚇動作)を行いました👥💥

以前に「フレアリングはコミュニケーション」と記しましたが、わずかな時間でおたがいの強さ、意思、今後の付き合い方を確認し合う高度なコミュニケーションを交わしていたのだと思います(過去記事のチョコレートグラミーではおたがいに威嚇した後、白黒つくまでケンカしていました、チョコと比較するとその社会性の差が歴然としています)🧐

f:id:withfish:20220522142206j:image

(距離ゼロのベタたちに、グラミーたちも「エーっ🤯」って驚いているのかな🤭)

その結果、頭がよく運動神経もバツグンなカラフルは青先輩と極めて良好な関係を構築しました💪https://youtu.be/h9kJO9OkLp

赤ベタのように青先輩の顔を覗き込んで怒られることもなく、日常の活動(居場所など)もカブらないため、ストレスのない同居生活が始まりました✨